ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

ジムに行けなくなったジム難民の末路

ついに公園の遊具が使用禁止に

 

今日、ランニングついでにいつもの公園に行って筋トレしようかと思ったら懸垂ができる健康器具が使用禁止になっていた

 

ついに公園の遊具が使用禁止になってしまった

 

東京都公園協会がこのような声明を出した

 

 

f:id:Takashix0328:20200429131507p:plain

 

f:id:Takashix0328:20200429131306j:plain

f:id:Takashix0328:20200429131329j:plain

 

いつものように公園で筋トレをしようと思ったらこのざまだった(笑)

 

正直、残念ではあるがしょうがないという気持ちもある

 

俺みたいなジムが休業して筋トレができずに困っているジム難民は少ないと思うが、子供たちが遊ぶような遊具も使用禁止になっていることに少し腹がたった

 

ゴールデンウィークに外で遊ばずに家にいろということだろうが、子供たちは外で遊んでなんぼだと思う

 

保育園や小学校や託児所や幼稚園が閉まっているときにこの貴重な公園という存在がいかに子供たちや子供たちの親にとってはいかに日頃の生活を発散できる場所であることをもっと大人は理解するべきだ

 

 

かろうじて使用禁止になっていない公園を発見 

 

 

f:id:Takashix0328:20200429224245j:plain

 

かろうじて市の職員が見逃してしまったのか近所に使用禁止のテープが貼られていない公園を発見

 

このブランコの逆V字になっているところで懸垂して足上げ腹筋やったり奥のベンチでも腹筋トレーニングしたりした

 

案外鍛えることができたから今後はこの公園で筋トレをしようと思う

 

これがジムに行けなくなったジム難民の末路である(笑)

 

家でもトレーニングはできるが家トレには限界がある

 

特に懸垂は公園じゃないとできないので俺にとって自分の身長より高めの鉄棒はとても貴重なものに見える

 

筋トレをしていたら一台のワンボックスカーが公園の隣に路上駐車していた

 

その後、車から走って女の子がブランコの方に走っていき、楽しそうに遊んでいた

 

その光景を見ておそらく親がどこかに子供が遊べる遊具があるところはないのかと探していたところにこの公園を見つけたのだろう

 

ジム難民にとっても子供にとっても公園は大変貴重な場所である

 

一方、パチンコや屋外ゴルフ場は休業していない現実

 

 

headlines.yahoo.co.jp

mainichi.jp

 

パチンコや屋外ゴルフ練習場では営業を続けているというニュースも目にした

 

パチンコやゴルフ場は公園内の遊具や広場などよりも密集しており感染リスクは高い

 

また、感染リスクの高い高齢者もパチンコなどに行っているニュースを見た

 

なぜ一番感染リスクが低い子供たちの遊び場を使用禁止にしておいて感染リスクの高い大人や高齢者の遊び場を禁止にしていないのか不思議で仕方がない

 

 

 

こうしたパチンコ店やゴルフ場には何も抗議している人はいないのに公園で遊んでいる子供たちを怒号した爺さんがいた↓↓↓

 

 

www.sankei.com

 

 

確かにマスクを付けずに遊んでいるのは不注意すぎるが、公園の他にも密になっている場所はたくさんある

 

商店街や駅前には遊具で遊んでいる子供たち以上に密集しているし、飲食店も空いているし、電車も運行している、パチンコもまだ営業しているというニュースも目にした

 

公園の広場の方に目をやると大勢の人たちが野球やサッカーをして遊んでいる

 

そっちの方が人も多く中にはマスクを付けていない人もいた

 

僕には自分のことは棚に上げて立場の弱い人たちの制限をより強くしているようにしか見えない

 

今の少子高齢化社会の日本にとって子供たちの存在がいかに重要な存在かを今の大人たちは知らないだろう

 

外で遊ぶこと日光を浴びること運動することがどれだけ大事なことも大人たちは知らないだろうと思う

 

何かが制限されれば結局どこかにしわ寄せが来る

 

何を制限しても結局問題解決には至らない

 

コロナウイルスは日光に弱いという研究結果

 

www.afpbb.com

 

アメリカでは新型コロナウイルスは日光に弱いという研究結果も発表されている

 

確かに大勢の子供たちが遊具に触るかもしれないが、日光によってウイルスは急速に不活性してしまうのではないか?

 

いずれにせよ遊具が使用禁止になったことで次はDV増加や子供離れや離婚などが相次ぐだろう

 

公園がいかに日本にとって重要な場所か政治家たちは知らないのだろう

 

使用禁止にするならもっと「新型コロナウイルス感染予防のため遊具の使用禁止」とかじゃなくて「みんなの命を守るために遊具の使用禁止」などという風に明確な目的を提示してあげないと一方的に禁止にしているみたいで感じが悪い

 

そうすれば子供たちは大人しく家で遊んでくれるかもしれない