ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

自分らしさとは何か

f:id:Takashix0328:20200629203703j:plain

自分らしさとは何か

時々、自分らしさとは何かを考える時がある

 

ふとした時、自分には普通の人にはないものとはなんなのかを考えてしまう

 

それは筋トレだ(笑)

 

脳筋とか筋肉バカだとか言われてもしょうがない

 

これ以外に楽しいものが見つからないのだから

 

なぜこんなに楽しいものをみんなは知らないのかと思ってしまうぐらいだ

 

前の自分が上げた重量よりも重い重量を上げれた時の達成感

 

普段とは違う自分が漲ってくる謎の現象

 

他のジムにいる人よりも重い重量を持ち上げることで味わえる優越感といい

 

筋トレで得られるものは計り知れない(笑)

 

それでいて周りから見たらストイックだと言われ、尊敬される

 

俺はただ好きでやっているだけなのに(笑)

 

筋トレをやっている時の自分が最高に輝いている

 

まるで自分がジムでスポットライトを浴びているように

 

こんなに簡単に充実感を得られるものはあるだろうか

 

なぜ日本人は筋トレをしない

 

めんどくさいからか?金がないからか?時間がないからか?

 

そんな言い訳は耳にタコができるぐらい聞いてきた

 

大抵言い訳する奴は何やっても中途半端だ

 

日本人が筋トレしないから日本はどんどんダメになっていく考えは間違ってないのではないか?

 

筋トレをすれば嫌でも生きたいと思える

 

生きるのが楽しいと思える

 

モテる(男にも)

 

自信が付く

 

上司にビビらなくなる

 

自分ならなんでもできると思える(自分にはできない物なんて一つもないと思える)

 

人間は生まれた時は何事にも言い訳をせずに成し遂げてきた

 

例えば、赤ちゃんの頃はハイハイをし、歩くことができたのに

 

大人になるにつれて自分で自分を制限している

 

「私は人見知り」「他人の目が気になる」「俺は頭よくないから」だとか

 

自分で自分の可能性を狭めているだけ

 

少しできなかっただけでマイナス思考になる

 

もうちょっとプラスに何事も考えるべき

 

思考が変われば人生が変わる

 

俺もたまにはマイナス思考になる

 

しかし、いくら他人に言われたって譲れないものはあるし

 

いつまで経っても落ち込んで自分の実力に絶望しても何も始まらない

 

常にプラス思考

 

常に前向きに

 

常に他人に何かを与える存在に

 

俺はそういう生き方をしていく

 

それが俺の自分らしさたるものだ

 

俺は3月28日生まれ

 

レディーガガと一緒の日だ

 

彼女は奇抜なファッションで小さい頃はいじめられていた

 

しかし、どうだろう

 

今となっては奇抜なファッションを武器に世界を舞台に活躍している

 

そんなレディーガガの活躍を見ながら自分を貫き通したら良いことしか訪れないと思った

 

自分が輝けることを貫き通すだけで自然と人が集まり、お金が集まり、名誉を築ける

 

なんて素晴らしい人生なのだろうと思う

 

しかし、日本人は自分の武器を出さずに自分が苦手な武器を持たされて無理やり戦っているように見える

 

せっかく自分が没頭するような趣味や才能を持っているのに

 

他人が敷いたレールを生きようと必死だ

 

大企業で安定して社畜になり上から言われたことだけをただこなすだけの労働資源になろうと必死だ

 

仕事が終わったら上司の悪口や愚痴を言いながら酒を飲み、二日酔い

 

中年になる頃にはビール腹

 

そんな人生俺は嫌だ

 

どんな時であろうが生き生きと輝いていたい

 

他人の批判や批評をするのではなく、自分なら何ができるか常に考え主体的に行動したい

 

なぜ、自分が没頭するものを他人に目を輝かせて語らずに心の奥底にしまっておくのだろうか

 

俺には理解できない

 

たまたま筋トレという趣味が他人に言いやすいというのはあるが

 

まだまだ日本人は多様性という文化とは遠い場所にいると感じる

 

多様性を受け入れてこそ国も発展するし、人々も生き生きと暮らすことができる

 

まずは自分らしさとは何かをとことん追求してみることだ

 

17世紀を代表する哲学者スピノザ

 

『万物の本質は”自分らしく”あることだ。”自分らしく”ある時に最も自己の”力”を増大させる』