ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

ビール腹を治す方法5選

f:id:Takashix0328:20200705104514j:plain

ビール腹を直す方法

中年になるにつれて多くなるビール腹

 

私は絶対にビール腹にはならないように日常生活から気を配っています

 

肥満になっても良いことはないと思っているからです

 

肥満になったら体力が減るし、モテなくなるし、様々な病気の元になるし

 

一つも良いことなどありません

 

今回の記事ではビール腹に悩んでいる人に向けて記事を書こうと思います

 

1.ビールに含まれる成分を知ること

f:id:Takashix0328:20200705105507j:plain

 

ある大手ビール会社の代表的な銘柄の成分はこちらです↓↓↓

 

100m当たりの成分

  • アルコール: 5%
  • エネルギー: 42kcal
  • タンパク質: 0.2-0.4g
  • 脂質: 0g
  • 糖質: 3.0g
  • 食物繊維: 0-0.2g
  • 食塩相当量: 0-0.02g

100ml当たりのエネルギーが42kcalですから、350ml缶一本のカロリーは147kcalとなります

 

同様に含まれる糖質は10.5gです

 

147kcalは具体的にどの食材と同じカロリーかと言いますと・・・

 

食パン1枚あたりのカロリーは158kcalと言われております

 

したがって、ビール自体にはそこまでカロリーがないことがわかります

 

つまり、ビールのせいでビール腹という言葉が一人歩きしていますが、実際はビールとビール腹はそこまで因果関係はないと思われます

 

2.太る原因を知る

f:id:Takashix0328:20200705110512j:plain

 

ではなぜビールを飲んだら太るというようなイメージが広がったのでしょうか?

 

答えはつまみをたくさん食べる為です

 

ビールなどのアルコールを摂取すると食欲が旺盛になります

 

するとつまみにポテトチップスやフライドポテトや唐揚げなどの油物を食べてしまいますし、飲み会の後に締めのラーメンを食べたりします

 

ちなみにマクドナルドのフライドポテトはMサイズで410kcalあるそうです

 

カルビーポテトッチプス薄塩味(60g)で336kcal

 

から揚げは一個あたり100kcal

 

このような生活をしていたら太る原因しか見つかりません

 

要は高炭水化物や高脂質のものを摂取しているので一方的に太るばかりです

 

しかも飲み会は夜に行うことが多い

 

夜に摂取カロリーを多くすると太りやすくなります

 

だから私は夜はできるだけ食事を控えるか炭水化物を食べることをやめています

 

太る原因はビールではなくつまみにあったのです

 

3.消費カロリーを摂取カロリーよりも多くする

f:id:Takashix0328:20200705111405j:plain

 

消費カロリーとは普段生活している時に基礎代謝によって消費されるカロリーと運動した時に発生するカロリーを足したものです

 

人間は何もしていなくてもカロリーを消費しています

 

それを基礎代謝と呼びます

 

基礎代謝は筋肉量が多ければ高い数値が出てきます

 

人間は食事をする時も睡眠中もカロリーを摂取しています

 

よく1日に一食しか食べない人がいますが、そのような減量方法はおすすめできません

 

なぜなら食事中もカロリーを消費しているからです

 

だから三食は絶対食べることです

 

しかし、腹八分目までにしておきます

 

もし、お腹が減ってきたらガムを噛むかアーモンドを食べるかプロテインを飲みましょう

 

またオートミールもおすすめします

 

takashix0328.hatenadiary.com

 

 

これらの食材は満腹中枢を刺激する効果があり、腹持ちが非常に良いです

 

このような感じで摂取カロリーを減らし、胃腸によって消費カロリーを増やしていきます

 

次に運動です

 

これは必須条件になります

 

運動せずとも痩せることは不可能です

 

週に3回ほどは最低でも運動はしたほうがいいです

 

具体的にはウォーキングやランニングや筋トレです

 

一番効果的なのは筋トレ→有酸素運動です

 

筋トレは約1時間、有酸素運動は30分から40分でOKです

 

有酸素運動は20分から体が脂肪を燃焼するスイッチが入る為です

 

筋トレ前に有酸素ではなく筋トレ後に有酸素です

 

なぜなら筋トレの後に有酸素運動をすることによって筋トレをすることによって基礎代謝が高まり、運動していない時でも脂肪分解を高めてくれます

 

また筋トレをすることによって男性ホルモンであるテストステロンが分泌されます

 

takashix0328.hatenadiary.com

 

テストステロンは筋肉を増強し、脂肪を燃焼してくれるのでより男らしくムキムキな体型を手に入れることができます

 

この時、有酸素と組み合わせることによって脂肪燃焼の促進につながります

 

4.飲み会を断る勇気を持つ

f:id:Takashix0328:20200705113348j:plain

 

飲み会を断る勇気を持つことも非常に重要だと思います

 

日本人は何かと断るのが苦手な国民性です

 

飲み会を断ってしまうとノリが悪いと思われるのではないかとか?嫌われてしまうのではないか?と思われると考えてしまい飲み会を断ることができません

 

正直、どうでもいい人と過ごす時間はもったいないです

 

そんな時間があったら家に1秒でも早く帰って自分がしたいことをしたほうがいいと思います

 

私は断ったほうが『あいつは信念があるやつ』だと思われてむしろ好印象だと考えています

 

だから上司の愚痴をただ聞いているだけの意味のない飲み会は絶対に行かないようにしましょう

 

5.理想の体型の写真を毎日見る

f:id:Takashix0328:20200705114943j:plain

 

周りの環境も非常に重要です

 

周りの人たちに感化されて人は行動していると思います

 

例えば、周りが意識高い系の集団だったら自分も周りに感化されて勉強をしたりする

 

逆に周りがだらしない人たちばかりなら自分もだらしない生活を送ってしまう

 

人間は一番身近な人五人の一部分からできていると言われています

 

一番関わっている人五人上げてみてはいかがでしょうか?

 

似ている部分がきっとあると思います

 

だから自分の体を変えるには環境を変えることも必要になります

 

今はSNSがとても普及しているので気軽に海外のカッコイイ人の体を見ることができます

 

またYoutubeにもフィジーク選手やボディビルダーなどがいるのでそのような人たちと積極的に関わる気化を持つだけでも自分の体は自然と変わってくると思います

 

まずはSNSでムキムキな人たちを検索してフォローしてみましょう

 

またYoutubeでMtivational movieと調べて出てくる有名なフィジーカーなどがカッコイイ音楽にのって筋トレしている動画を見てみましょう

 

その動画を筋トレする前に見てモチベーションを上げましょう

 


NO EXCUSES - Motivational Video for Workout

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

若いうちから太る原因を知っておくと太ることを事前に防ぐことができるのでなるべく太る原因を考えましょう

 

この記事が良かったと思ったらイイねボタン、読者になるボタンを押してください!

 

よろしくお願いします!!!