ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

経験に投資するべき理由

f:id:Takashix0328:20200719214950j:plain

経験に投資するべき理由

皆さんは経験に投資してますか?

 

誰かに会いに行ったり、セミナーを聞いてみたり、旅行したり

 

経験と言われると様々なことが思い浮かぶと思います

 

私は人生をより楽しく生きるには経験に投資するべきだと思います

 

私は大学時代に2年間休学して海外経験を積む人生を選びました

 

周りの同級生は就活をして日本で働く道を選ぶ人が多かったです

 

しかし私は自分の直感のままに海外経験をするんだと心に決めて海外留学をしました

 

そこには一切の迷いはなかったです

 

オーストラリアに行き、たくさんの経験を積みました

 

様々な職場で働き、拙い英語で接客をしたり、同僚と喧嘩したり、車を購入したり、カンガルーとぶつかったり、タバコを取られたり、ビーチ行ったり、友達と朝まで遊んだり...

 

海外なので日本に比べて治安は悪かったので携帯を盗まれたり、靴を盗まれたり、恐喝にあったりしました

 

しかし今となっては良い思い出です

 

確かに何か自分の重要なものを失った時は辛かったですが、自分の命があればそんなものはどうでもよくなります

 

津波が自分の家に押し寄せた時、真っ先に良かったと思えることは自分の所有物を失うよりも自分の命や家族の命が助かったことだと思います

 

アメリカで恐喝に遭った時二人の黒人がもしかしたら銃を持っているかもしれないという状況で命が助かったことが何よりの喜びでした

 

結局、ものに投資するということは自己実現のためでしかないのです

 

ブランドの服を買うということはブランドの服を着ているイケてる自分を実現させるためでしかないのです

 

しかし世の中の人はそこまで自分のことを見ていません

 

世の中の人が見ているか見ていないかわからない対象にフォーカスをし、自己満足を得ていることが無駄でしかないのです

 

年収がそこまで高くない人が何百万もする財布を持ち歩いていてもその人自身には何の影響力もないので意味がないですよね?

 

だからと言ってブランドの服を買うなとは言いませんが、自分がお金を投資する軸を経験に置くと人生が楽しく生きることができるということです

 

これを聞くと『もの』には投資をするなと思っている方がいると思いますが、私が言いたいのはそういうことではなくて、必要最低限のものしかいらないということです

 

世の中には何億人という人間がいます

 

今その瞬間に会う人というのは何億人分の一人に過ぎないのです

 

その一人が自分のことを良く思わせるためにブランドの服を身に着けるというのは無駄だと思いませんか?

話は戻りますが、大学3年生のとき、留学に行こうと決意していなかったら自分の大好きな筋トレと出会うことができなかったでしょう

 

留学に行かなければ多くの国の人や多くの人種の人たちと会話をすることができなかったでしょう

 

普通の人が体験することができなかった人生を歩むことができたと思います

 

あの経験がなければ、私は今こうやってブログを書くこともしていなかったと思います

 

留学していなかったら人生を楽しく生きる方法を考えることすらなかったでしょう

 

それぐらい私にとって大学を休学した2年間は何ものにも変えがたい2年間でした

 

今でもオーストラリアの思い出が頭の中に浮かぶ時があります

 

 五感で感じることの重要性

f:id:Takashix0328:20200720071113j:plain

 

アメリカへ旅行へ行った時、アリゾナ州の広大な大地を車の窓から見ていた時ふと涙が溢れました

 

自分が今とんでもない場所に足を運ぶことができたという感謝と

 

同じ地球にはこんなにも素晴らしい風景が広がっているのかという実感と

 

今後どんなに辛いことがあっても忘れることはないだろうという期待と

 

色々な思いが自然と私の涙を生みました

 

自分が生きている世界なんて地球規模で考えたら本当に小さなことなんだと思いました

 

こちらが実際に行ってきたモニュメントバレーの写真です↓↓↓

 

f:id:Takashix0328:20200720072006j:plain

 

この写真を見るだけでこの時に感じた空気や温度や匂いや景色や歩き心地などが思い出してきます

 

滞在時間は約30分程度でしたが、私はこの景色を見れただけで大満足でした

 

社会人となった今でもこの場所に足を運ぶことができて本当に良かったと思います

 

もし私がこの場所に足を運ぶことがなかったらモニュメントバレーの写真を見ても何も思わなかったでしょう

 

実際に行って五感で感じるのと写真で見るのでは天と地の差があります

 

あなたももし行きたい場所があれば実際に足を運んで自分の目で見て鼻で匂って耳で聞いて手で触ってみて下さい

 

そうすれば人生がより充実することができると思います

 

経験に投資する時は言い訳をしてしまう

f:id:Takashix0328:20200720073333j:plain

 

人は経験に投資をしようとする時言い訳をしてしまうと思います

 

私もアメリカに行く前はお金がないからという言い訳をしていました

 

しかし学生なので時間はたっぷりある状況だったので今しかアメリカに行く時間はないと思い、親から借金をしてアメリカに行きました

 

今年の2月にアメリカに行ったのですが今でも借金を返済しています

 

今現在はアメリカは世界で一番新型コロナウイルスの感染者が多い国なのでもう当分の間はアメリカには行けないでしょう

 

そう考えると2月にアメリカに行くという私の決断は間違っていなかったと思います

 

そこで改めて経験に投資する重要性を理解しました

 

おそらく私が2月にアメリカに行かなかったら後悔していたことでしょう

 

経験に投資することで後悔を少なくすることができます

 

私の印象ではアメリカはとてもお金がかかると思います

 

レストランで食事をするだけで20から30%近くのチップが上乗せされてしまいますし、ホテルのハウスキーピングの人にもチップを渡しましたし、ツアーガイドにもチップを渡しました

 

アメリカに着いて初日に見知らぬ黒人たちに恐喝に合い、300ドルを取られました↓↓↓

 

takashix0328.hatenadiary.com

 

オーストラリア では車でカンガルーに衝突したこともあります

 

実際にその経験をした直後はショックも大きかったですが今となっては本当に良い思い出となります

 

自分が死ぬ時にアメリカへ行ったことオーストラリアでワーホリをやったことを後悔するわけがないと思います

 

しかし、もし旅行に行くかわりに何十万とするアクセサリーを買ってしまったら死ぬ時に後悔すると思います

 

何十万とするアクセサリーを身に着けることによって「自分はこんなアクセサリーを買えるぐらい経済力があるんだぞ」という自己実現を達成することはできますが、その自己実現を達成したら何も他に生まれません

 

もしそのアクセサリーを無くしたら自分には何も残りません

 

残るのは虚無感だけです

 

しかし、経験に投資することによってそれを打破することができます

 

自分の頭にはしっかりとした記憶が定着しているからです

 

その記憶は5感を使っているのでよっぽどのことがない限り消えることはありません

 

様々な人たちに自分が体験したエピソードを語ることができます

 

経験に投資するとただ承認欲求を満たすだけの自己実現ではなくて自分は他の人たちとは違う生き方をしているという自己実現や自分の心の根底にある自己実現を可能にすることができます

 

これらの自己実現は死ぬまで消えることはありません

 

したがって経験に投資するときは大抵お金がかかりますがお金がないという言い訳をせずにもしその経験をしたら自分には何が残るのだろうと良く考えてから投資するようにして下さい

 

ジムに入会してみる

f:id:Takashix0328:20200723095202j:plain

 

私がおすすめする経験に投資例①はジムに入会するです

 

ジムには様々な人たちがいます

 

私のようにガチで筋トレをする人

 

ダイエットをしている人

 

健康目的で運動している人

 

しかもみんな見ず知らずの他人ばかりです

 

そのような人たちと一緒に筋トレをしなくてはいけません

 

ジムにはみんなが快適に筋トレできるように暗黙のルールが存在しています

 

マシンを使った後は必ず除菌シートで除菌をする

 

大声で喚いたりしない

 

長時間のマシンの独占は禁止

 

などなど数多くの暗黙のルールが存在しています

 

海外だとダンベルの重さはバラバラだし大声で叫んでいる人がいますが日本のジムは暗黙ルールが存在しています

 

私は他者と同じ空間を共有する場のおかげで他人に気遣う心が芽生えると思います

 

それは職場でも応用できることだと思いますし、家庭でも応用できることだと思います

 

ジムは筋肉を鍛えるだけでなく、他者との空間を共有する際に他者を気づかう心も鍛えることができます

 

また、ジムに行くためには準備しなくてはいけません

 

レーニング中に飲むBCAAや着替えやタオルや背中トレの日はグリップも時には必要です

 

もし準備を怠ってしまうと最高のコンディションで筋トレすることができなくなります

 

したがって何事にも準備を怠らない努力をしようと思います

 

これも職場でも応用できることですし、プライベートでも必要で、信頼を得るには準備が必要です

 

出勤する前に何を持っていくかを再確認するという習慣をつけることができます

 

 

プライベートでも好きな人とのご飯ではあらかじめ入念にレストランの評価や場所をチェックして最高のパフォーマンスができるようになります

 

忘れ物があるだけで人からの信頼は無くなっていきます

 

つまりジムに入会することはこれから先長い人生を生きていく上で必要なスキルを身に着けることができます

 

だからジムに入会することを躊躇しなで欲しいと思います

 

ジムで筋トレをするだけでビジネスやプライベートも充実し、より良い人生を歩むことができます

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

ジムに入会する以外にも人に会いにいくことやセミナーに参加することなど経験に投資することは他にも数多くあります

 

経験に投資してより良い人生を歩みましょう