ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

はてなブログProにしました!

こんにちは

 

ジャルブログです!

 

f:id:Takashix0328:20210314182624j:plain

 

あ、すみません💦💦💦

 

つい嬉しすぎてゴールドコーストに行った時のなんか人生楽しそうだなぁて思えるような写真を出しちゃいました(笑)

 

また、オーストラリア行きたいなぁ。。。

 

それは置いといて、、、
 

本日、ついにはてなブログProにしました!!!

 

なぜこのタイミングでProにしたのかと言うと、読者がブログを更新していく度に増えていくのでつい嬉しくなっちゃってこれを機会にProにしてもっと僕のブログを見たいと言う人を増やしていこうというのが狙いです!

 

Proにすると広告がつかなくなるのでブログ自体が見やすくなりますし独自のドメインも取得することができます!

 

また、Proにしかないデザインもありますし、結構いろんな機能が付いてきます!

 

有料ですが月に1000円以内なのでお手軽に始めることができます!

 

僕自身やっぱりジムと同じでお金を払わないと何事も続かないのでこれを機にどんどん役立つ情報や記事を読んで楽しくなるような記事を書いていきたいと思います!

 

僕のブログは基本まとめブログのような形式が多いですが、今回はちょっと違った切り口で記事を書いていこうと思います!

 

皆さんは良い週末を過ごしましたか?

僕は充実した週末を送ることができました!

 

やっぱり書店に行って本を読んだり、ジムに行って筋トレしたり、友達とご飯に行っただけで充実した週末を送ることができると思いますね!

 

オーストラリアにいるときは、見知らぬコンビニの店員に「Have a nice day」と言われてなんか気分が良くなった経験があります

f:id:Takashix0328:20210314183619j:plain

 

日本語に訳すと「良い一日を!」という言葉になりますが、日本ではそんなこと言ってるコンビニ店員と会ったことがありません

 

そんなことを言える人と会ってみたいですね

 

 

話は変わりますが、、、

 

日本で社会人として1年間働いてみてやっと最近研修が終わり、本格的な仕事をしているのですが、仕事も楽しいですね!

 

やっぱり、良好な人間関係は本当に大事だと思います

 

どんなに仕事がきつくても良好な人間関係だったら乗り越えられる気がします

 

僕の職場は幸運にもいい人ばかりです

 

本当に僕は恵まれてるなぁ〜と常々思いながら仕事しています

 

僕は常に自分から朝の挨拶を心がけています

 

朝から「おはようございます!」というだけで朝から好調なスタートが切れます

 

やっぱり人間関係を構築する上で根本的なものは挨拶ですから挨拶すらしないと話す気にもならないと思います

 

挨拶にしろ言葉遣いにしろ常に相手を気持ちよくさせることを意識することで相手もいい気分になりますし、職場全体も和やかな雰囲気になります

 

 

 

またまた話は変わりますが、、、

 

最近、僕が普段利用している路線で人身事故がありました

 

踏切で人が轢かれたみたいです

 

しかもそれが起こったのが月曜の19時10分とかで帰宅ラッシュとかぶっていました

 

その人は自殺なのか事故なのかわかりませんが、もし自殺ならあえて帰宅ラッシュを狙ったのかもしれません

 

僕は諦めて駅から1時間ほど歩いて帰りました

 

確かにこんな時間に人身事故なんて起こすなよぉ〜とか思いましたが、歩くことによってちょっとは痩せれるし、普段とは違う景色で帰れるのでそんなに苦ではなかったです

 

捉え方次第で自分が今見えてる景色は確実に変わります

 

もし、そこで事故した人を恨んで帰っていたらまた誰かを恨んだりしそうですし、気分がよくないまま眠りにつく羽目になってしまします

 

そうではなく、一見不運に見えることでも何かチャンスがあると思えると人生は楽しくなります

 

今回の人身事故を通してこの世の中に不満がある人が少なからずいるってことですね

 

僕は6カ国ほど海外に行った経験がありますが、日本がダントツで安心・安全に暮らせるかつなんでもすぐに手に入る国だと思います

 

それなのにそんな日本で暮らしていて世の中に不満がある人が多いのと自殺する人の多さにすごく驚きがあります

 

つまりこれは安心・安全に暮らせてなんでも手に入る状態でも幸せを感じきれていないということだと思います

 

幸せだったらそんな自殺なんて考えもしないですよね

 

僕はこれから先どんどんテクノロジーが進み、便利な世界が実現していきますが人間の脳は2万4000年前と変わっていないので時代に追いつけなくなってしまうのではないかと思います

 

つまり、暮らしやすい街づくりや便利なものを作ることが人間の幸せに直結しないことだと思います

 

どんなに貧しい暮らしをしていても幸せを感じる人は少なからずいます

 

フィリピンに行ったとき、語学学校の先生は一日中働いても1000円ほどしかもらえないと言っていました

 

しかし、毎日馬鹿みたいに大騒ぎし、ゲラゲラ笑っていました

 

その光景を見て幸せとはなんだろうと考えていました

 

僕たちは家もあり、電車もあり、学校もあり、お金も稼げる環境もあるのになぜ幸せを感じていない人がいるのだろうと不思議でしかないです

 

おそらくそこには日本の独特の文化や精神が邪魔をしている気がします

 

年功序列や本音と建前や空気を読む、同調圧力など

 

日本人は特にみんな足並み揃えていこうという精神が強すぎる気がします

 

それによって人は周りと比べてばかりで自分の意見を突き通そうとはしない気がします

 

コロナ渦で時間があるうちにもう一度人間にとって何が幸せなのかを改めて考えて欲しいですね

 

この世の中が少しでも良くなることを切実に願っています!

 

長くなりましたが、これからもジャルブログをどうぞよろしくお願いします!!!

 

フィリピンの時の写真(およそ4年前)↓↓↓

 

f:id:Takashix0328:20210314191557j:plain