ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

IFBBプロ廣川翔一選手のセミナーに行ってきました!

f:id:Takashix0328:20210327095252p:plain

IFBBプロである廣川翔一選手のセミナーに行ってきました

こんにちは!

 

ジャルブログです!

 

今回は3月21日に埼玉県の久喜市のジムで行われた廣川翔一選手のセミナーについてブログを書いていこうと思います!

 

廣川選手といえば、去年の11月14日に行われた『IFBB PROFESSIONAL LEAGUE JAPAN NATIONAL PRO QUALIFIER』にて見事クラス優勝、オーバーオール優勝を経て、IFBBPROカードを獲得した選手です

 

f:id:Takashix0328:20210328103130p:plain

 

この写真でいうと左から2番目の選手です

 

普段は東京のpower house gymでパーソナルトレーナーとして働いています

 

廣川選手の経歴

そのpower house gymでの経歴が下記のような感じになります↓↓↓

 

資格

IFBB PROFESSIONAL LEAGUEプロアスリート

救命技能認定

 

 

競技歴

2014

ベストボディジャパン日本大会出場
2015

NPCJ Blaze Open フィジーク -170㎝優勝
NPCJ HiroshimaOpen フィジーク -170cm優勝
Over all 優勝
NPCJ MOLA Cupフィジーク -170cm 優勝
NPCJ NAGOYA Open フィジーク -170㎝優勝
NPCJ All JAPAN LEGENDS CLASSIC フィジーク-170cm 3位
2016
NPCJ WORLD LEGENDS CLASSIC フィジーク-170㎝ 優勝 Over all 優勝
2017
NPC VICTOR MARTINEZ`S LEGENDSCHAMPIONSHIPS
フィジーク NOVICA ClassA & Over all 優勝
Open ClassA 優勝
NPCJ WORLD LEGENDS CLASSIC フィジーク-170㎝ 優勝 Over all 優勝
2020
IFBB PROFESSIONAL LEAGUE JAPAN NATIONAL PRO QUALIFIER メンズフィジークClassA & Over all 優勝
ライザップ第1号店の責任者としての経歴もあるボディメイクに関してはプロフェッショナルの人です

セミナー場所

セミナー場所は埼玉県久喜市にある森のせせらぎなごみの3階にあるGstyleというジムでありました

 

なかなか温泉の中にジムがあるなんて珍しいですよね

 

ちなみにHPはこちらです↓↓↓

天然温泉 |森のせせらぎ なごみ|露天風呂|源泉掛け流し|埼玉県久喜市|フィットネスジム

 

セミナー内容

セミナー内容としてはまず1時間体づくりに関する栄養学の知識や大会に減量中の食事などについてのボディメイクセミナーがあり、その後に実際に廣川選手にトレーニングを教えてもらう実技セミナーもありました

 

もし、パワーハウスジムで廣川さんに1時間パーソナルトレーニングをしてもらうには、18000円ほどかかりますが、今回のセミナーはたったの12000円でしかも、EVOLGEARのタンクトップやマスクももらえて、セミナー終了後にはプロテインももらえ、さらにさらに無料で温泉も入れちゃうなんとも贅沢なセミナーでした(笑)

 

正直、ここまで特典がありすぎると他の高価なセミナーにいけないかもしれません(笑)

 

①ボディメイクセミナー

まずは、体づくりの基本となる食事について教えていただきました

 

廣川さんが自らホワイトボードにマーカーで書いていくスタイルで、少し見にくかったですがプロの食事を学ぶことができました

 

こちらがホワイトボードになります↓↓↓

 

f:id:Takashix0328:20210327104002j:plain

 

食事は1日に6回行うそうで毎食毎食に鶏肉か魚などのタンパク質を200g摂取していると言っていました

 

少し驚いたのは、増量期での食事は毎食毎食に白米や団子などの炭水化物を加えるだけでそこまで減量期の食事と変わらないことです

 

減量期の食事はというと4食目からの炭水化物を無くすいわゆるローカーボダイエットという形でした

 

なので廣川さんにとっての減量期と増量期の違いは4食目以降に炭水化物を摂るか摂らないかの違いしかなかったのです

 

これは結構僕としては驚きでした

 

プロなので増量期と減量期の差が激しく、増量期には爆食いするイメージでしたが、その逆でした

 

廣川さん曰く、ボディメイクにおいて食事のベースを作ることが大事だとおっしゃっていました

 

これはPowerhousegymのトレーナーでもあり、IFBBプロでもある湯浅さんやプロボディビルダーの山岸さんもおっしゃっていたと言います

 

これを聞いて僕も同じ時間に同じ分のPFCバランスを考えて食事を徹底していこうと思いました

 

f:id:Takashix0328:20210328104816j:plain

 

次に、廣川さんが使用しているサプリメントですがこちらに記載しておきます

  • プロテイン(ALL MAX)
  • BCAA(XTEND)
  • EAA(power house gym)
  • グルタミン(power house gym)
  • カーボリン
  • スーパーパンプMAX(上のホワイトボードに記載はなかったですが、プレワークアウトドリンクとして飲まれるそうです)
  • マルチビタミンミネラル
  • オメガ3脂肪酸
  • タウリン
  • ビタミンC

 

これを見るとサプリメント自体も僕が使用しているものとあまり変わりませんでした

 

一つ強調して行っていたのがインスタlive等でよく学生が何のサプリメントを優先して買うべきですか?という質問に廣川さんは必ずグルタミンとビタミンC

 

と答えるそうです

 

やはり、ボディメイクをしていくには必ずと言っていいほど代償が出てきます

 

その中でも免疫力が低下することは避けても通れない道だと思います

 

そのためグルタミンとビタミンCを摂取するべきだとおっしゃっていました

 

僕もグルタミンとビタミンCは摂取していなかったのでこれを機会に購入してみようと思います

 

確かにプロテインをまず第一に買う人が多いかと思いますが、プロテインは最悪食事から摂取すればいいので必ず買う必要なんてないかと思います

 

個人的に気になったのはスーパーパンプMAXです(笑)

 

名前が結構やばそうな匂いがしますが、iHerbにて購入しました

 

自宅に届いたらまたレビュー記事を書いていこうと思います

 

 



f:id:Takashix0328:20210328110522p:plain

1スクープ16gあたり

※iHerbの表示より引用

 

ちなみにカフェインは1杯あたり250mgも含まれています

 

成人男性の1日の最大カフェインの摂取量が400mgなのでこの一杯だけで半分以上の量になるので

 

摂取する際は規定の量を必ず守るようにしてください!!!

 

こちらのブログからレビュー見れます↓↓↓

 

slidecook.com

 

これは驚きですね(笑)

 

楽しみでもありますが、少し怖くもあります

 

 

jp.iherb.com

 

 

 

 

 

 

 

 

実技セミナー

次は実技セミナーです

 

実際に廣川さんにトレーニングを見てもらってパーソナルトレーニングのように教えていただくというセミナーになります

 

まずは胸トレから見ていただきました

 

僕が胸の厚みをつけたいと言うと廣川さんは胸の厚みをつけたい立体的な胸筋にしたいなら胸トレの8割を上部に特化したトレーニングをした方が良いとおっしゃっていました(笑)

 

ベンチプレスをやっても胸は立体的にならないとも言っていました

 

確かに僕はベンチプレス130kg上げましたが、そこまで胸が立体的になっているわけでありません

 

これからは上部か下部だけにします(笑)

 

なのでインクラインベンチプレスを教えていただきました

 

コツとしてはダンベルが胸につくぐらい下げることが重要だとおっしゃっていました

 

続いて背中のトレーニングですが、ワンハンドローイングを行いました

 

僕も背中の種目としてワンハンドローイングを行う時が多いのですが、廣川さんに教えていただいたトレーニングの方がより軽重量で効かせることができるトレーニングになります

 

両足を揃えてインクラインベンチの後ろに立ち、顎を引いて肘を使って後ろに引くイメージで行いました

 

僕は片足を前に出し、もう一方の足を後ろにしてワンハンドローイングを行っていたので簡単に高重量のダンベルを上げることができましたが、両足を揃えることでより広背筋のみをフォーカスしたフォームになります

 

是非、日々のトレーニングに活用してみてください!!!

 

youtu.be

 

続いては三角筋後部のトレーニングです

 

三角筋後部は状態を地面と水平にした状態で行います

 

小指からダンベルを上げるイメージで行い、耳の上あたりを水平に横に移動させるイメージで行います

 

 

youtu.be

 

 

最後は二頭筋のトレーニングになります

 

フラットベンチの端に座って腕を曲げるだけのダンベルカールですが、これが簡単そうに見えてめちゃくちゃ効きます

 

5kgのダンベルで20回両手同時に上げるようにダンベルカールを行います

 

15回ぐらいから二頭筋に乳酸が溜まり始めてあげるのがきつくなってきます

 

個人的にはインクラインダンベルカールの方が二頭筋に効きやすいと思っていましたが、このダンベルカールも相当効きます

 

騙されたと思って是非一度試してみてください!!!

 

youtu.be

 

最後に

最後は廣川さんにEVOLGEARのタンクトップにサインを書いてもらったり、ツーショットの写真を一緒に撮ったり、セミナーに参加した皆さんとも写真を撮ったりして充実したセミナーでした

 

f:id:Takashix0328:20210328115658j:plain

 

やっぱり肩幅が広すぎる...(笑)

 

よくを言うならば、廣川さんに脱いでもらってプロの体を見てみたかったですね(笑)

 

f:id:Takashix0328:20210328115715j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

人生初のセミナーとても楽しかったです

 

以前はYoutubeで十分かと思っていましたが、ただ動画を見て学ぶことと実際に人に教えてもらいながら教えてもらうのでは天と地の差があると感じました

 

実際に人に教えてもらった方が100%頭に定着しますし、モチベーションも上がります

 

皆さんも経験にお金をかけてみてはどうでしょうか?

 

この記事が良ければいいねボタン、読者になるボタンをクリックしてください!!!

 

よろしくお願いします!!!