ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

人生初めてのボディコンテスト終了しました

こんにちは!

 

ジャルブログです!

 

7月25日に行われた Summer style award 東京予選 終了しました!

 

人生初のボディコンテスト終了

 

f:id:Takashix0328:20210807105834j:plain

 

f:id:Takashix0328:20210807105802j:plain

f:id:Takashix0328:20210807105911j:plain

 

結果は、Stylish guy middle クラスで8位という結果に終わりました!

 

なんとも言えない結果でした

 

せめて5位以内には入りたかったと思いました

 

弱点は自分でも分かっているのですが、圧倒的なポージング練習不足と絞りがまだまだ足りなかったと思います

 

おそらく他にもあるとは思いますが、、、

 

特に足に関してはかなりむくんでいて減量末期の状態でも脚のカットが出ていない状態でした(笑)

 

普段、脚トレをやっていないツケが今さら回ってきました

 

まあ目標はボディコンテストに出場することだったので満足はしていますが、結構自分の体に自信を持っていたのですが、今回の大会でまだまだ自分の体は改善の余地があるなと思わされました

 

筋トレを始めて2年半

 

ただただ好きで続けてこれたのですが、もっと体を変化させるには栄養学の知識だったり、解剖学の知識だったり、ポージングでカッコよく見せる方法だったりを徹底的に学ぶ必要があると痛感させられました

 

そのためには日頃からの食生活だったり、筋トレ方法だったりを見直す必要があると思いましたね

 

ちなみに1位の方はStylish guy オーバーオールで優勝してました

 

このボディコンテストで優勝する人たちは数多くの狭き門を潜り抜けてきた人たちだなと痛感しました

 

まず筋トレを継続させることが大前提です

 

ジムに入会して筋トレを1年間継続させれる人は3%ほどと言われています

 

それ以外の人たちは、途中で諦めたり行かなくなったりしてしまう人たちが多いそうです

 

その次にただ筋トレを継続させるのではなくて筋肉をつけるだけの知識を得てそれを実行しているかも重要になってきます

 

筋トレは継続できてもボディコンテストは減量もあるし、出場したくないという人も大半だと思います

 

必ずしもジムに行く人たち全員がボディコンテストに出場するわけではありません

 

その中でもポージングに時間をかけているか、減量を計画的にかつ順調に進めているかがさらに優勝するには鍵になってきます

 

そんなことを思いながらステージに立っていました

 

ステージに上がるだけでもそれなりの努力と苦労がいると痛感しました

 

なんでもそうなんですけど、他人と同じようなことをやっていても突き出た存在になることはできないと思いました

 

仕事でも言えてますよね

 

それを分かっていても実行できない自分もいるのでそこはまた改善する必要があるとも思います

 

今回の大会で多くのことを学んだ気がします

 

始めて自分が好きなことを競技として捉えて頑張ってきたのでそれなりに改善点などが多々見えてきた気がします

 

ステージ上に立つまでの過程

 

ステージ上に立つまでの過程を説明したいと思います

 

もし、読者の方々でボディコンテスト出たいんだけどどのくらいお金がかかるんだろうとかどうやってエントリーすればいいんだろうという疑問も持っている人がいれば参考にしていただければ幸いです

 

まず一つ目は筋トレをする必要があります(笑)

 

私が普段行っているゴールドジムは11000円/月かかります

 

そのほかのエニタイムやスポーツクラブなどのジムでは、およそ7千円かかります

 

私の経験上、お金をかければかけるほど物事に対する意識が変化します

 

私は月に11000円ジムに払っているので基本的にジムに行かないという手段をなくしてしまっています

 

なんでもそうなんですけど、何かを継続させたいとか上達させたいと本気で思ったならお金を躊躇なくかけるべきだと思います

 

そんな話はさておき

 

二つ目は筋肉をつけて減量をすることです

 

私は筋トレを始めて2年も立っているので人並み以上に筋肉はありますが、始めたばかりの人たちはある程度の筋肉が必要だと思います

 

今回私が出場したSSAでも全く筋肉がついていなくて、ガリガリみたいな人がいましたが、流石に大人数の人たちが自分の体を見るわけですから、それなりに鍛えておかないと恥ずかしい思いをしてしまいます

 

まあ大会の場数を増やしてどんどんデカくする方法もありますけども基本的には、まずは筋トレを一年ほど継続させて大会とかを考えてみるほうが良いのではないでしょうか?

 

私はステージ上では自分のMAXを表現したかったので大会に出るまで2年以上もかかってしましました

 

大会に出るにあたって当たり前ですが、減量しないといけないです

 

と言ってもそこまでハードな減量はやっていません

 

それでも体組成測定で体脂肪率3%まで行くことができました

 

3%までいって脚のカットが見えなかったということは、脚の筋肉が未発達ということになります

 

それか体組成測定が壊れていたのか???

 

今回の減量、仕事との両立大丈夫かなと思っていましたが、なんとか乗り切ることができました

 

炭水化物を減らしてしまうと体の疲れがなかなか抜けなくてしんどい時もありましたが、減量中何も食べないというわけではなくて、タンパク質は自分の体重×2~3g程度は摂っていましたし、水も1日にガブガブ飲んでいました

 

その代わり、1日に2万歩近く歩いたり、夜は炭水化物を減らしたりしていました

 

カーボディプリート時は炭水化物を摂取できないので頭がふらついてはいましたが、案外いけるものだなと思いました

 

体が適応していくのがわかりました

 

人間の体ってまだまだ不思議なことだらけだと痛感しました

 

3つ目にエントリーすることです

 

エントリーすることぐらい誰でもできるでしょと思う方いると思いますが、初めての大会はエントリーするだけでも一苦労だと思います

 

エントリーしてしまったら後に引けなくなるし、お金もそれなりにかかります

 

SSAでは、1部門出場で16000円かかります

 

他の部門も出場する場合はプラスで11000円かかります

 

より多くの結果を残しておきたい方は、多くのカテゴリーに出場することをお勧めします

 

その分準備などに時間がかかって大忙しになるとは思いますが、、、

 

4つ目にポージングレッスンを受けることです

 

私はSSAに出場した後に公開したことが一つあったのですが、それはポージングレッスンをもっと受けとけばよかっとという後悔です

 

なぜかというとSSAは基本的にポージングを重視する傾向があります

 

さすがに体のキレ具合も見るとは思うんですけれども

 

もう少しポージングを本格的に取り組んでいたら順位を少しでもあげれたのではないかと思います

 

ポージングレッスンはインスタでSSA公認のポージング講師がいるので検索してみてDMにてアポをとる形になります

 

一回あたりの料金は人にもよりますが1時間9千円ぐらいです

 

私は試合前は一回しかポージングレッスンを受けなかったですが、結果を残している人は2〜3回くらいポージングレッスンを受けていると思います

 

また、私は知らなかったのですがSSAには前日にもポージングレッスンがあります

 

試合前の状態でポージングレッスンを受けるのは最高だと思います

 

なぜかというと試合前というのは、できるだけ体に疲労を残さない時期になるので基本的には筋トレは行いません

 

また、減量末期の状態ですので試合当日とコンディションは似ていることになります

 

とにかくポージングレッスンは一回でも受けておくことをお勧めします!!!

 

動画で撮影して後から見返すこともできます(大きな鏡が必要になりますが...)

 

また、ポージングレッスンを受けてないもしくはポージングは何すればいいのかわからない人は大会当日に苦い思い出を作る羽目になってしまいます

 

正直言ってこんなポージングでよく出場できたなぁという人がちらほらいました(笑)

 

せっかく体を鍛えて減量しているわけですから最後の一踏ん張り頑張ってポージングを練習した方がいいと思います

 

5つ目にSSA用パンツを買うことです

 

f:id:Takashix0328:20210815131430j:plain

 

このクリスマスツリーのようなカラーのパンツです

 

実はこれ6千円もします(笑)

 

しかも私このパンツのサイズを間違えてしまって最初にSサイズを買ってめちゃくちゃ小さくて私の息子が見えそうになっていたのでMサイズにサイズ変更しました

 

大会用のパンツはこちらのサイトから購入できます↓↓↓

 

s-s-a.stores.jp

 

f:id:Takashix0328:20210815131924p:plain

 

今見たら女性用の水着の方が全然高いですね(笑)

 

6つ目はカラーリングをすることです

 

私は大会に出る2ヶ月ほど前から日サロには行っていましたが、カラーリングした方がはるかに大会当日での体が映えるようになります

 

こんな感じになります↓↓↓

 

f:id:Takashix0328:20210815132207j:plain

 

感覚としてはチョコレートの液体を体に塗りたぐっている感覚です(笑)

 

前日にカラーリングする手もあったのですが私は当日カラーリングにしました

 

当日カラーリングは1万6千円しました

 

なぜかというと大会当日の方が、ステージに上がる直前に塗ることができるのでせっかくカラーリングしたのに色が落ちるということがありません

 

前日にカラーリングしてしまうとカラーリングした状態で寝ることになるので気持ちよく寝ることができませんので最高の状態でステージに上がることができません

 

当日カラーリングでも服とか着たり、パンプアップしたりすると色が落ちてしまいますが、点呼の直前にもう一回カラーリングしてもらうので少し色が落ちたところをカバーしてもらえます

 

それでも多少は色は落ちてしまいますが、そんなにステージ上では目立ちませんのでご安心してください

 

大会に出場する際の全体の費用

 

SSAに出場した際の費用を集計してみたいと思います

 

ジム費            11000円/月

プロテイン代 サプリメント代 10000円/月

食事代            55000円/月

大会エントリー代       16000円

ポージングレッスン代       9000円/回

日サロ代                                     10000円

当日カラーリング代                    16000円

パンツ代                                      12000円

大会当日写真代         10000円

マッサージ代          26000円

合計で175000円でした!!!

 

この値段はあくまで参考程度にしておいてください

 

私は食事はほぼコンビニ飯から摂取していたのでそれなりに食事代はかかっています

 

あとパンツも余計に一枚買ってしまったし、疲労が半端過ぎてスポーツ専門のマッサージを二回受けに行きました

 

なので普通の人とは少し値段は割高になっていると思います

 

しかし、大事なのはお金をどんだけ安くできたのでなく自分の人生にとって良い経験になれたかどうかなので私は全然後悔していません

 

筋トレ以外の趣味は特にないので筋トレにこんだけのお金をかけていることはなんの不自由でもありません

 

もし大会に出場されたいという方がいらっしゃったら参考程度に今回の値段を見ておいてください!!!

 

最後に

 

今回の大会で得たことはたくさんありますが、何よりも嬉しかったのが周りの人たちからの応援の言葉です

 

友人や家族以外からはもちろん普段関わりのない人たちからも応援の言葉をかけていただくことがありました

 

私としてはただ好きなことをやっているだけなのでそこまで苦ではなかったのですが、筋トレをしていない人たちにとってはめちゃくちゃ努力をしている風に見えるみたいです(笑)

 

でも私の感覚としてはそこまで努力していませんでした

 

正直そんなに努力しなくてもある程度の順位はいけるという根拠のない自信がありました

 

だから8位という結果に終わったのだと思います

 

また、これで仕事との両立もなんとかいけることもわかりましたし、言い訳する自分からは脱却しようと思いました

 

どうせサラリーマンだしとか、残業時間多いしとか、ストレス半端ないしとか普通の会社員と筋トレを両立させるにはいろんな言い訳で自分を正当防衛して大会に出場しない自分を正当化してしまいます

 

しかし、世の中にはコンビニの店長をしながらとか教員をしながらとか看護師をしながらとかで本職でまともに働きながら大会に出ている人たちがいるということを知ってまだまだ自分は言い訳だらけの人間だということに気が付きました

 

もし、筋トレを始めたけど目標がない人は大会に出場することをお勧めします

 

大会に出る人と出ない人では筋トレに対する考え方が天と地の差ぐらいあります

 

それぐらいめちゃくちゃ良い経験ができるのです

 

人生一回きりですから失敗しても良いので挑戦してみましょう!!!

 

次の大会まで楽しみにしておいてください!!!

 

もしこの記事が良ければいいねボタン、または読者になるボタンを押してください!!!

 

よろしくお願いします!!!