ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

健康状態を維持するために家や周辺でできること

こんにちは!筋トレ大好き社会人です!

 

さっそく第一回のテーマなんですが、コロナウイルスで外出が自粛している中で健康維持のために家やその周辺地域でできることを紹介したいと思います!

 

これは僕も実際に実践していてオススメできるものです!

 

まず一つ目は...

 

 

 

  • ウォーキング

f:id:Takashix0328:20200405171703j:plain

 

 

やっぱりオススメしたいことの一番初めに来るものはウォーキングです!

 

ただの散歩かよと思った方もいらっしゃると思いますが、30分から1時間のウォーキングを実践することにより、幸せを感じるホルモンであるセロトニンという物質が脳内で分泌されます。

 

そのセロトニンがストレスを軽減してくれてちょっとしたリフレッシュにももってこいです!

 

ウォーキングをするならなるべく人通りの少ない場所を歩くことをお勧めします。

 

また、朝に朝食を食べた後に実践するとすがすがしい1日を送ることができるでしょう。

 

大事なのは、ウォーキングに集中することです。

 

人通りが多いところでは集中力を保つことができません。

 

なのであまり行ったことがない場所などに行ってみると今まで気付かなかったものなどに出会える可能性があるので普段あまり行くことがないような道を行くようにしましょう。

 

また、ウォーキングをする時は好きな音楽を聴きながら行うこともお勧めします。

 

そうすることでより楽しくウォーキングをすることができ、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

 

  • 読書

 

f:id:Takashix0328:20200405171904j:plain

 

二つ目は読書です!

 

これに関しては実践している人が多いかと思いますが、日本人は特にあまり読書をしないことが有名なのでこの機会を通して読書を通して新しい知識や考え方を手に入れましょう。

 

先日、某新聞にて日本人の若者の約50%もの人たちが1ヶ月に一度も読書をしていないという記事を見ました。

 

確かに、東京の電車に乗っていると99%ぐらいの人たちがスマホを見ています。

 

この機会を機にスマホを部屋の片隅に退けて読書をするのはどうでしょうか?

 

良書との出会いはその後の人生において大いなる影響を与えます。

 

また、読書は低コストで高パフォーマンスができるコスパの良い投資でもあります。

 

1000円や2000円くらいで偉業を成し遂げた偉人たちを会話ができると考えたら読書ほど価値のある投資はありません。

 

たまには、スマホを我慢して読書してみるのはどうでしょうか?

 

  • 友人に連絡をしてみる

f:id:Takashix0328:20200405171826j:plain

 

三つ目は、友人に連絡してみるです。

 

コロナウイルスの影響で多くの人が外出自粛をしています。

 

これを機に普段あまり連絡をしていなかった友人などに連絡を取り、近況報告などをしてみるのはどうでしょうか?

 

もしかしたら、誰かがあなたのことを心配しているかもしれません。

 

また、誰かが自分が心配してしまうような状況に陥ってしまっているかもしれません。

 

連絡を取ってあげることによって孤独を回避することもできます。

 

孤独になることは健康的にもとても悪いことです。

 

なのでこれを機に友人と連絡を取ってコミュニケーションを取るのはいかがでしょうか?

 

4つ目は自重トレーニングです。

 

家にこもってばかりだと運動をしないので筋肉が衰えて筋肉量が減っていきます。

 

筋肉量が減ることで基礎代謝が減って太りやすくなります。

 

また、筋肉が衰えると男性ホルモンであるテストステロン値が下がり、やる気や活力なども衰えていきます。

 

そうなると在宅ワークの人はなかなかやる気が湧かないかもしれません。

 

つまり、筋トレをすることはすべての人間にとって非常に大事なことです。

 

より効果的なトレーニングを教えるとスクワットが一番良いでしょう。

 

なぜかというと人間の筋肉の約70%は脚の筋肉でできています。

 

普通に歩くことができても逆立ちをしながら歩けないのはそのためです。

 

なので脚の筋肉を鍛えることによって人間の筋肉の70%を使うことができるのです。

 

その脚トレを行う上で一番ベーシックな筋トレがスクワットです。

 

スクワットの仕方はyoutubeのリンクを貼っておくので参考にしてみてください。

 

仕事の合間に気分転換で筋トレをしてリフレッシュをしてみるのも良いのかもしれませんね。

 


1日2分30秒だけの自重で強烈に鍛える脚トレーニング【大腿四頭筋】Quads training