ジャルブログ

筋トレで日本を変える

MENU

目的意識を持つことの重要性

f:id:Takashix0328:20200801182548j:plain

目的意識を持つことの重要性

あなたには人生の目的はありますか?

 

私の人生の目的は『人を良い方向へ導くこと』です

 

理由は二つあります

 

一つ目は私は他人に良い影響を与えて感謝されたいと思っているからです

 

二つ目は自分の人生の終わりを思い描いた時に多くの人たちに惜しまれたいと考えているからです

 

しかし、人生の目的を達成するには多くの小さなゴールを達成しなければなりません

 

例えば、私は筋トレをすることによって人生が良い方向に向くと考えています

 

そのためには時間やお金がない中でも筋トレを継続させないといけません

 

なぜなら筋トレやっていない人に筋トレのことを話され、「筋トレしろ」と言われても心が動いてくれる人はいないと思うためです

 

 

つまり『人を良い方向へ導く』という目的を達成するには、何がなんでも筋トレを継続するという小さなゴールを達成しないといけません

 

また、休むときは休む

 

プロテインを筋トレ前や就寝前には必ず飲む

 

Youtubeセミナーなどで有益な情報を得る

 

これらのことも私の人生の目的を達成させるためには必要なゴールです

 

人は目的を見失いがち

f:id:Takashix0328:20200801184732j:plain

 

人は人生の目的を見失いがちだと思います

 

例えばお金を稼いで幸せな人生を歩みたいと思い、給料の良い会社で働き、夜遅くまで働き、自分のプライベートの時間を取れないということ果たしてその人にとっては幸せな人生なのでしょうか

 

もし、自分の人生の目的を念頭に置いたら別にお金がそんなに多くなくても幸せなはずです

 

お金がなくても信頼できる人間関係を築いていたり、愛する恋人がいれば幸せな人はいくらでもいます

 

つまり、日頃から自分の人生の目的を念頭に置いて行動したら自分の目的に向かって人生を歩むことができるのです

 

しかし自分がやるべきことが目の前に山のようにあると自分の人生の目的を見失いがちです

 

私も良く人生の目的を見失いがちです

 

ただ筋トレをしているだけでそれ以外の行動は一切やっていません

 

しかし確実に昔の自分よりかはスキルアップしていると自負しています

 

最近、筋トレのやりすぎで腰痛になったのですが、腰痛になったせいでベンチプレスやスクワットやデットリフト などのBIG3ができなくなりました

 

そのかわりに今まで疎かにしていたマシンでの筋トレを入念にするようにしました

 

その結果、普段だと鍛えることのできていなかったところまで鍛えることができ、より筋肉の張りを出すことができました

 

したがって、扱う重量は以前とあまり変わっていませんが、着実に成長はしています

 

一歩一歩自分のペースで成長していると思います

 

しかし、コロナという言い訳をつくり、大会への挑戦を拒んでいる自分もいます

 

今年の目標は大会に出ることだったのでコロナが流行り初めて残念ですが、コロナを言い訳にしている自分を正当化しています

 

確かにコロナの影響で大会は中止になっていますが中には開催予定の大会はあります

 

その大会に出ることをお金や時間のせいにしている自分がいます

 

ですから今は筋トレをしているだけになっているのです

 

これは人生の目的を見失っていることになります

 

目的を見失わないためには

f:id:Takashix0328:20200801192107j:plain

 

目的を見失わないためには

  1. 人生の目的を書いた紙を部屋の見えやすいところに貼る
  2. 友達や家族や職場の同僚などに人生の目的を公言する
  3. G-PDCAを実践する

 

1. 人生の目的を書いた紙を部屋の見えやすいところに貼る

部屋の見えやすいところやスマホのロック画面などに人生の目的を記しておくと御主人なことはありません

 

2. 友達や家族や職場の同僚などに人生の目的を公言する

また、友達や家族や同僚などに公言することにより使命感が生まれますし、もし目的を見失っている行動をすると他人から指摘されると思います

 

3. G-PDCAを実践する

G-PDCAサイクルをご存知でしょうか

 

Goal,Plan,Do,Check,Actionの頭文字を取ったのがG-PDCAサイクルです

 

Goalで自分の目的を捉え、目的を捉えたGoalを自ら設定する

 

Planで仕事を洗い出して優先順位を決め、スケジュールに書き込む

 

DoでGoalを意識して実行する

 

CheckでGoalに対し、できていることとできていないことを整理する

 

ActionでGoalを達成するためにやるべきことを洗い出す

 

このG-PDCAサイクルを行うことにより、着実に目的まで近くことができます

 

さらにこれは仕事でもプライベートでも恋愛でも使えます

 

もちろん筋トレでも使えます

 

もし、目的を見失いがちと思っている方がいらっしゃったら是非使ってみてください!

 

私もGPDCAサイクルを使って素晴らしい人生を歩みたいと思います

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか

 

人は目的を念頭に置くことにより時間の使い方も上手くなりますし、昨日の自分よりもさらに今日の自分は成長しようと考えます

 

私のブログは基本的に誰からもフィードバックを受けていないので

 

もし何か質問や意見があれば是非コメントしてください

 

よろしくお願いします